SSブログ

99%の誘拐 [book] [~'23 国内編]

岡嶋二人/講談社/お薦め度★★★★

異議あり!

宝島社/「この文庫がすごい!2005年版」/ミステリー&エンターテインメント部門第一位。1988年刊行、1990年文庫化。20年近い時間を差し引いても、なぜ?

20世紀傑作ミステリー/日本推理作家協会全会員ミステリー通大アンケートによると、
①大誘拐/天藤真
②火車/宮部みゆき
③マークスの山/高村薫
④占星術殺人事件/島田荘司
⑤レディ・ジョカー/高村薫
⑥魍魎の匣/京極夏彦
⑦理由/宮部みゆき
⑧事件/大岡昇平
⑧写楽殺人事件/高橋克彦
⑩永遠の仔/天童荒太

わたし的には上記のランキングに軍配を上げます。みなさんはいかがでしょうか?どうも2005年版というのが曲者のようです・・・

追伸:スピーディな筆の運び、巧みなストーリーテリングはお見事。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

うめの

はじめまして、トラバありがとうございます。早速bookmanさんの過去ログを拝見させていただきました。濃い~読書ブログですね。私好みの和書が一杯紹介されているのもうれしいです。これからも色々と参考にさせていただきます。
本作以外にも、何冊か私のブログとの共通本がありましたので、こちらからもトラバさせてもらいますね。
ところで、「20世紀傑作ミステリーランキング」は、興味深いです。いつか読破したいです。
by うめの (2005-10-06 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1