SSブログ

イニシエーション・ラブ [book] [~'23 国内編]

乾くるみ/原書房/お薦め度 ★★★★☆

鈴木辰也(たっくん)、鈴木夕樹(カタカナの「タ」に見えるから「タキ」で、たっくん)。A面、B面。これ以上のヒントは・・・

恋愛小説がミステリーがブラックユーモアに変身するたのしい一冊。それにしても人間の思い込みとは恐ろしいものだ。最近の好例として、歌野晶午/「葉桜の季節に君を想うということ」、綾辻行人/「暗黒館の殺人」などがあげられる。

しかし、この手の小説は最後の一行を読み終えて、「しまった!だまされた!」というネタワレがわからないと評価は半減してしまう。読者の一方的な思い込みを利用して、書き手も筆を進めているはず。

そういう意味では、恋愛小説の形をとったのは大成功。物語がシンプルであればあるほど、地団太を踏む読者が多くなるはず・・・!?

追伸:最新刊「リピート」より本書に軍配を上げたい。この路線でもう一冊読んでみたいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0